2024年4月11日木曜日

もう一度、星空を眺めたい

 †溶接:修理†



Telescope metal parts repair request

【コメント】
「今回の御依頼は 
望遠鏡金属部品の修理依頼です。

初見
ステンレス製で
再溶接すれば
直ぐに
修復出来るとみていました・・

しかしながら
破断面などや接合部を見ると
どうやらステンレスや
鉄にクロームメッキを
しているものでは無さそうでした。

恐らく銅系の合金で
真鍮のような
金属だと想像しました。

銅や真鍮の溶接も可能ですが
部品自体も小さく
替えの利かない
一発勝負の溶接修理には
リスクが大きすぎるので

今回はネジ穴を切り
外れてしまった突起
ピンも製作し

元の位置へ
ねじ込み固定して
完成させました。」
See you next 

【依頼地⇒横浜市鶴見区】
【依頼品⇒望遠鏡部品】
【依頼内容⇒修理】
【材質⇒不明】
【接合⇒ネジ固定】
【取引方⇒ご来店】
【納期⇒持ち帰り】
【依頼主⇒個人】


<<依頼例ブログ>>
金属救命病院の金属外科医日誌
2020年から現在まで行った依頼例を
ほぼ毎日更新中!

<<4月の休業日のお知らせ>>
7日:14日:21日:28日:29日:30日
予定ですので変更あり

▽△▽種類別index▽△▽

▽△▽お問合せ先▽△▽

▽△▽古いホームページ▽△▽


一個、一ヶ所から

気軽に頼める溶接屋さんまで

御相談ください。

http://www.472-8.jp/